侍・栗山監督「世界一の里帰り」 30日エスコンフィールド北海道開幕戦にゲストとして登場

[ 2023年3月26日 05:00 ]

30日の楽天との開幕戦にゲストとして招待された栗山監督
Photo By スポニチ

 侍ジャパン・栗山英樹監督(61)が世界一を手土産に、北海道へ凱旋する。新球場・エスコンフィールド北海道が開場した日本ハムが30日の楽天との開幕戦に、ゲストとして歴代監督&GMを招待することが25日、分かった。球団関係者は「これまでの監督とGMが来ることになっている」と明かし、北海道に本拠地を移した04年から19年間で、日本一2度、リーグ優勝5度に導いたリーダーたちが集結する。

 試合前のファーストピッチセレモニーは、06年日本一に導いたヒルマン氏が有力だが、最大の注目は日本一に輝いた16年と同様に、エンゼルス・大谷を二刀流でフル回転させ、日本列島を沸かせた栗山監督の登場だ。北海道栗山町に自らの手で天然芝球場を造り、自宅も構えて地元に根付いてきた。ファンの前では初めての「世界一報告」となり、勇気と感動をもらったファンにとっても直接祝福の声援を送る貴重な場面となりそうだ。

 今回、チームから現役で選出されたのは伊藤だけだが、球団OBの大谷、ダルビッシュ(パドレス)が決勝で夢リレーを果たし、首脳陣も白井ヘッドコーチ、吉井投手コーチ、厚沢ブルペン担当コーチ、清水外野守備走塁コーチ、城石内野守備走塁兼作戦コーチとOBが多数関わった。3大会14年ぶりに奪回した世界一は、日本ハムの歴史といっても過言でない。侍ジャパンの熱狂は北海道へ引き継がれ、「優勝しか目指さない」と宣言する新庄監督にも、大きなパワーとなる。

続きを表示

2023年3月26日のニュース