【センバツ】海星・田川主将 長崎日大の分まで一戦必勝を誓う

[ 2023年3月26日 17:45 ]

 第95回選抜高校野球大会第8日に行われる予定だった26日の3試合は、天候回復が見込めないため中止となった。今後の日程は一部変更され、準決勝の翌日に予定されていた休養日がなくなる。4月1日に決勝戦を行うことは変わらない。

 26日に試合を予定していた6校は、甲子園の室内練習場で練習を行った。海星(長崎)は打撃練習などで調整。相手は今秋ドラフト上位候補の真鍋慧(3年)を筆頭に強力打線の広陵だ。捕手で主将の田川一心は「受け身にならず、攻めの野球ができれば勝機は見えてくると思う」とイメージした。

 長崎県勢として初のアベック出場を果たした長崎日大の平尾大和主将(3年)と連絡を取り合ったことも明かした。海星は長崎日大の試合の応援に行っていた。「勝てなくて申し訳ない。俺らの分まで頑張ってくれ」と言われたという。「その言葉をしっかり力に。海星を応援してくれているすべての方々に勝利という形で恩返しができるように一戦必勝で戦いたい」と意気込んだ。

 広島県生まれで広島工出身の加藤慶二監督は「甲子園じゃないとやれない(対戦できない)チームでしょうからありがたい」と話した。まずは昨夏の16強超えへ。チーム全員で立ち向かう。

続きを表示

2023年3月26日のニュース