【センバツ】沖縄尚学 仲田が選抜では沖縄勢初の満塁弾「昔からチャンスが好き」の本領発揮

[ 2023年3月18日 21:04 ]

第95回選抜高校野球大会1回戦   沖縄尚学4―3大垣日大 ( 2023年3月18日    甲子園 )

<第95回選抜高校野球 沖縄尚学・大垣日大>3回2死満塁、左中間へ満塁弾を放った仲田(撮影・岸 良祐) 
Photo By スポニチ

 沖縄尚学の4番・仲田侑仁(3年)が、選抜では沖縄勢初の満塁弾を放ち、9年ぶりの1勝に貢献した。

 3回2死満塁。初球の直球を左中間に運んだ。「芯で打った感触があった。歓声で入ったんだなと思って。うれしかったです」と笑顔だった。冬場は投球マシンを通常より2メートル前にして直球を1球で仕留める練習をしてきた。「その成果が出たのでうれしかったです」と話した。

 昨年の秋はチーム最多の19打点を挙げるなど勝負強い。「昔からチャンスが好き。チャンスで打ったらみんなが盛り上がって、チームにも流れが来る。ずっと回ってこい、回ってこいと。いいイメージをつくっていた」と結果を出した。

 好きな選手は巨人の岡本和。WBC日本代表にも選ばれており、準々決勝のイタリア戦では3ランを放った。「やっぱり凄いな。尊敬できる選手。自分も岡本選手に少しでも近づけるようにやっていきたい」と目を輝かせた。 

 比嘉公也監督は「ランナーがたまったところで打って欲しい人(仲田)がこれ以上ない結果を一発で出したところが良かったんじゃないか。きょうは4番の仕事に尽きるんじゃないかなと思います」と称えた。

続きを表示

この記事のフォト

2023年3月18日のニュース