“えっ、そうなんですか!?”オリ育成2位・才木 同時入団の恩師・山本広報に恩返し誓う

[ 2023年1月12日 05:02 ]

大経大前監督で今季からオリックス広報に就任した山本氏(左)からえべっさんの熊手を手に激励される大経大出身の育成ドラフト2位・才木 (撮影・奥 調)
Photo By スポニチ

 まさかの「師弟同時入団」だ。オリックス育成2位の才木海翔投手(22=大経大)が11日、大阪・舞洲の選手寮「青濤館」に入寮。待ち受けていたのはなんと、大経大で指導を受けた山本和作前監督(36)だった。山本氏は今年1月1日付でオリックスの球団広報に転身。この日の会見を取り仕切る展開に当人たちも照れ笑いだった。

 「1月に入ってから聞いて“えっ、そうなんですか!?”と。知っている人がいるのと、いないのでは全然違う。逐一、いろいろ相談していきたい」

 プロ野球選手になるために入学した大経大。育成契約とはいえ、夢をかなえる手助けをしてくれた恩師が、今後も身近でサポートしてくれる。球界でも前代未聞の珍事だ。まずは支配下登録を一日も早く勝ち取り、「もちろんその気持ちはあります」と自身の活躍での恩返しを誓った。

 巨人、オリックスでプレー経験がある山本広報も「本当に自分でもびっくり」と恐縮しきり。自身も08年の育成ドラフト3位で巨人に入団し、支配下選手となった経緯があり「良い真っすぐを持っているんで、どんどんアピールしてほしい」と期待をかけた。才木のお立ち台を山本広報がセッティングするような日が来れば感無量。まずは、それぞれの立場からチームのリーグ3連覇に貢献する。(山添 晴治)

 ◇才木 海翔(さいき・かいと)2000年(平12)6月10日生まれ、大阪府豊中市出身の22歳。庄内小3年から庄内ゼッツで野球を始め、豊中第六中では準硬式野球部。北海道栄では3年春からエースも、甲子園出場経験なし。大経大では1年春からリーグ戦登板、3年秋に最優秀防御率タイトル獲得。1メートル81、86キロ。右投げ右打ち。

続きを表示

2023年1月12日のニュース