藤川球児氏 甲子園凱旋の鳥谷に「その景色をどう感じたか聞いてみたい」

[ 2021年5月25日 06:10 ]

現役時代にとにも阪神でプレーした藤川氏(左)と鳥谷敬
Photo By スポニチ

 現役時代「火の玉」と呼ばれた直球を武器に、日米通算245セーブを挙げた元阪神の藤川球児氏(40)が、24日深夜放送の関西テレビ「こやぶるSPORTS超」(月曜深夜0・25)に出演。阪神時代の同僚でもあったロッテ・鳥谷敬内野手(39)について語った。

 プロ野球は25日から交流戦が開幕。昨年はコロナ下もあり、交流戦は中止となった。ロッテ移籍2年目となった鳥谷は、今季が初めてビジター選手として甲子園でプレーすることになる。番組では、鳥谷ファンという、女優でフィギュアスケーターでもあるMCの本田望結(16)から「千葉ロッテさんと、最初の3連戦なんですよ、阪神は。まあ…鳥谷さんは、どんな感じですかね」と質問された藤川氏は「僕は普通に、鳥谷がグラウンドに入って、甲子園でね。本人がどう感じたか、その景色をどう感じたかを聞いてみたい」と語った。

 「僕もアメリカに行って、1球団挟んで帰ってきているから、他球団に行ってみて、甲子園に帰ってきたときの雰囲気、鳥谷の姿を見てみたい」。阪神を一時離れて帰ってきた藤川氏とは、似た境遇でもあり、だからこそ鳥谷の心境に興味を見せた。「試合に出る出ないはあまり関係ない。もう、人生観で野球をやっていると思うから。やっぱり関西のタイガースファンは、元気にしている姿が見られるだけで幸せだと思う」と、藤川氏は鳥谷敬の生き様にもエールを送り、本田望結は「鳥谷さんのスマイルを見てみたい」と顔を赤らめていた。

続きを表示

2021年5月25日のニュース