名古屋大出身の中日・松田 育成2年目で念願デビュー1回無失点 「投げられたが課題はいっぱい」

[ 2021年2月25日 05:30 ]

2軍練習試合   中日1ー4日本ハム ※特別ルール ( 2021年2月24日    沖縄・名護 )

<2軍練習試合 日・中>8回、4番手で登板する松田(撮影・沢田 明徳)
Photo By スポニチ

 中日の育成2年目左腕、松田が念願の“プロ初登板”を果たした。24日の日本ハムとの2軍練習試合(名護)で8回に4番手として登板し、1回を無失点に抑えた。

 「いつも通りのピッチングをしようと変わりなくマウンドに立てた。何とか0点で帰ることができた」

 平常心で臨んだつもりでもボールは荒れた。「直球が浮いて変化球は叩いて、自分の悪いところが出て焦った」。カウントを悪くし、先頭から2者続けてフルカウント。片岡、難波をともに遊ゴロに打ち取った。石井には初球を左翼線へ二塁打され、ボークで三進。田宮にもフルカウントまで粘られた末に二ゴロに仕留め、本塁だけは踏ませなかった。

 国立の名古屋大からは初のプロ野球選手として注目を集めた昨季は左肩を痛め、実戦登板が一度もなく「何もできなかった」と振り返る。けがをしにくい体と自己分析していた大学時代からは一変。「単純に練習量が少なかっただけ」と気づかされ、オフは無休で練習に励んだ。

 実戦のマウンドを初めて踏みしめ、「試合で投げられたが、課題はいっぱいある」とうなずいた。メガネがトレードマークの頭脳派左腕。やっとスタートラインに立てた。 (徳原 麗奈)

 ▼中日・仁村2軍監督 フルカウントから何とか粘っていた。頭のいい子。修正ができる。

 【松田亘哲はこんな選手】
 ☆生まれ&サイズ 1997年(平9)5月16日。愛知県岩倉市出身の23歳。1メートル76、80キロ。左投げ左打ち。
 ☆球歴 江南高時代はバレー部で硬式野球は名古屋大から。最速148キロ。
 ☆トレードマーク 視力0・1以下で青縁メガネ愛用。福留からの愛称は風貌から「マネジャー」。
 ☆好きな芸能人 日向坂46・渡邉美穂。支配下登録された際は「JOYFUL LOVE」を登場曲にする予定。渡邉の写真集「陽だまり」は2冊所有。
 ☆目標 プロで活躍すること、本紙発行の「日向坂46新聞」で渡邉と対談すること。

続きを表示

「始球式」特集記事

「田中将大」特集記事

2021年2月25日のニュース