ロッテ・朗希 ファンから54の質問全回答!流れ星に願うのは「世界平和。小さい時からずっと思っている」

[ 2020年5月24日 05:30 ]

ファンのリクエストに応えドラえもんを描いた佐々木(球団提供)
Photo By 提供写真

【佐々木朗 ファンから54の質問に答えます】

Q1 尊敬している選手は?
A1 イチローさんです。リスペクトしています。引退試合はテレビで見ていました。ずっとヒットを打ってほしいと期待をしてテレビで見ていました。引退会見までは見ていませんが、試合後にベンチから出てくるシーンはイチローさん、グラウンドに出てくるのかなあという気持ちでずっと見ていました。どういうところが好きか?結果で周りを黙らせてしまうところですよね。しっかりと結果を出して周囲を黙らせてしまう。結果で全てを語る姿がカッコいいですし、憧れます。


Q2 一番、力を入れているトレーニングは何ですか?(大船渡高校の元チームメート)
A2 ウエートと体幹ですね。チームメートからの質問です。というか、こういう質問は直接、すればいいのにと思ってしまいます(笑い)。

Q3 藤原選手の部屋になぜ、用事もないのに行くのですか?
A3 用事はありますよ(笑い)。

Q4 藤原選手のエピソードを教えてください。
A4 以前、あまりにも部屋が散らかっていたので一緒に掃除をすることになりました。2時間かかりましたが、我ながら奇麗になったなあと思いました。思わずビフォーアフターの写真を(球団広報の)梶原さんに送りました。梶原さんも「すげえ。ここまで奇麗になるんだあ!」と言っていました。

Q5 藤原選手から借りている「あつ森」はやっていますか?
A5 すいません。なかなかやる機会がなくてほとんどやっていません。

Q6 ドラフト会議の時はどんな心境でしたか?
A6 緊張をしていました。どこに決まるのかなあと考えていました。

Q7 自分が女性だとして彼氏にするとしたら誰がいいですか?
A7 二木さん。二木さんいわくイケメンらしいので(笑い)。

Q8 飯塚くん(習志野時代にU18で同僚。現早大)はどんな人ですか?
A8 物おじしないタイプで面白いです。

Q9 寮で大変なことを教えてください。
A9 ご飯の時間がしっかりと決まっていることと、トイレが僕の部屋からは遠いことですかねえ(笑い)。

Q10 大船渡のPRをお願いします。
A10 住み慣れているのが一番ですかね(笑い)。夏は暑すぎず、冬は寒すぎない。皆さん、雪が凄いような印象を持っているかもしれませんが案外、雪は降りません。東北の方では暖かいほうではないでしょうか。

Q11 もし大学に行っていたら何学部に行きたいですか?
A11 進路選択の時は理系を選びました。体育の先生とかトレーナーにも興味はありましたが、でも自分はどちらかというと理系だったので。好きな科目はバリバリ数学です。学部はどこですかねえ?工学部ですかね。一番、苦手だったのは国語です。現代文とか古典とか。古典はとにかくダメでした。

Q12 大船渡高校の国保監督のエピソードを教えてください。
A12 炭酸飲料とかファストフードが大好きで率先して飲んだり食べたりしていました。前任者が真逆で炭酸飲料は飲むなという方だったので、ギャップが凄かったです(笑い)。

Q13 背が高くて困ることはありますか?
A13 目立つことです。自分としては目立ちたくないので、どうしても猫背になってしまいます。自分が猫背なのはそういう感じだからです。

Q14 わんこそばはどれくらい食べたことがありますか?
A14 食べたことないです。ちなみに盛岡冷麺も食べたことがないです。

Q15 寮で何をしていますか?
A15 ドラマを見ています。最近だと長澤まさみさんが出ている「コンフィデンスマンJP」。

Q16 好きな女性のタイプは?
A16 白くて透明感のある人

Q17 釣りはしますか?
A17 しません。でもしてみたいです。スワローズの奥川とかタイガースの西(純)とかは釣りをすると聞いています。いつか連れて行ってもらいたいです。

Q18 奥川選手とは連絡を取っていますか?
A18 LINEとかはしています。なかなか返事が返ってきませんけど(笑い)。

Q19 高部選手はどんな先輩ですか?
A19 入寮の時にテレビ台を作るのに困っていたら、一緒に手伝ってくれました。大変だったので、本当に助かりました。

Q20 大船渡名物のかもめの玉子は好きですか?
A20 好きです。

Q21 ドラえもんを描いてください。
A21 「まるかいてちょん♪」ですよね!

Q22 おススメの漫画を教えてください。
A22 漫画はあまり読まないです。アニメはドラゴンボール、ワンピース、コナンなどの王道です。あとメジャーとかダイヤのAとか野球のアニメもよく見ていました。

Q23 スペイン語は話せますか?
A23 チームメートの外国人選手がスペイン語で話をするので、ちょっとだけ教えてもらっています。もっともっとコミュニケーションをとれるようになりたいですね。

Q24 何時ぐらいに寝ていますか?
A24 今だと23時から24時ぐらい。中学生の時は22時。高校は練習が終わるのが遅かったので24時ぐらいでした。

Q25 高校にロッテファンはいましたか?
A25 ロッテファンはいなかったです(笑い)。でもみんな今はロッテファンになってくれていると信じています。

Q26 「ささろう」って誰が呼んでいますか?
A26 誰も言ってなくないですか?梶原さんぐらい(笑い)。

Q27 佐藤都志也選手はどんな人ですか?
A27 野球選手っぽくないです。優しいです。よく遊んでくれます。

Q28 高校時代、どんな練習がきつかったですか?
A28 みんなで行う練習は大丈夫でしたが一人で行う練習はメンタル的にきつかったです。

Q29 荻野選手、清田選手とは話をしましたか?
A29 まだ、あんまり話はできていないです。大人の人たちなんで…。

Q30 関東に来て恋しくなった食べ物はありますか?
A30 「酢の素」という大船渡のしょう油店で造られたお酢があるのですが、とっても酸っぱいです。一度、これに慣れたら普通の酢は物足りない。カニを酢につけて食べたりしていました。あとはメン子ちゃんゼリー。たぶん、岩手にしかないと思います。


Q31 2010年、千葉ロッテマリーンズの優勝パレードを見に来たと聞いていますが、思い出はありますか?
A31 パレード自体は見ることができていません。スタジアムを見させてもらってグッズショップで西岡剛さんのサインボールを買ったのを覚えています。その年、西岡さんは200安打を打ったりしていてとても印象的でした。あの時はプロなんて思ってもいなかったので、こうやって今、その球場でプロ野球選手になっているのはなにか不思議な感覚があります。ボールは今も持っている?残念ながら震災の時に津波で流されてしまいました。ただ、その時の思い出は心の中にしっかりと残っています。

Q32 お母さんの手料理で好きな料理を教えてください。
A32 ハンバーグです。肉と一緒に豆腐が入っている。お店のハンバーグが食べられないくらいおいしいです。特製ソースもおいしくてたっぷりつけて食べると最高です。いつもたくさん作ってくれて食べたいだけ食べていました。

Q33 実家で飼っている犬は?

A33 3歳半のトイプードル。雄のラムちゃんです。高校1年生の時のゴールデンウイークから飼っています。ラムとボクは誕生日が一緒なんです!だから、いつも一緒に誕生日会をしています。可愛いですよ。


Q34 最近、ハマっているゲームを教えてください。
A34 ツムツムですかね。

Q35 ツムツムの最高記録を教えてください。
A35 2000万点ぐらいです。ヨーダを使っています!

Q36 和田選手とはいつもどんなゲームをされているのですか?
A36 スマブラ(大乱闘スマッシュブラザーズ)です。ボクはカービィで、和田さんはヨッシーです。カービィは使いやすいので。ちなみに藤原さんはクッパです。あの人は強いキャラしか使いません。和田さんは本当にうまいです。完封負けしました。藤原さんはキャラで勝っているという印象です(笑い)。

Q37 野球ゲームはされますか?
A37 パワプロ(実況パワフルプロ野球)とかは子供の時からずっとやっています。以前、和田さんとプレーしました。ボクの中でパワプロはうまいという自負があるので、和田さんにはオールパシフィックを使ってもらいました。ボクは千葉ロッテマリーンズです。オールパシフィックはさすがに強かったです(笑い)。負けました。

Q38 こちらに来てカルチャーショックを受けたことを教えてください。
A38 段階的に出てきたので、そこまではカルチャーショックを受けていませんよ(笑い)。あえて言うと新幹線が近くを走っていることですかね。浦和球場だと隣で走っています。自分の実家からだと新幹線の駅まで車で1時間半以上はかかります。あとは県をまたぐのが早いなあと思います。岩手だと車で3、4時間はかかります。

Q39 握力はどれくらいですか?
A39 右が65、左が60(キロ)ぐらいですかね。

Q40 好きなテレビ番組を教えてください。
A40 水曜日のダウンタウン。

Q41 高校時代の修学旅行の思い出を教えてください(大船渡高校のチームメートでクラスメートから)。
A41 高校は関西に行きましたね。金閣寺に圧倒されたのを覚えています。あんなに建築物に圧倒されるのは初めての経験でした。「わー、凄いなあ」と思いました。

Q42 修学旅行はどこに行ったのですか?
A42 中学は東京、小学校は仙台に行きました。中学校で思い出深いのはスカイツリーですかねえ。ディズニーも行きました。

Q43 ささろうはどんな人ですか?
A43 真面目です。明るい方だとは思います。人には厳しいです。もちろん自分にも厳しいです。ダメなものはダメと言ってしまうタイプです。

Q44 洗濯は折り畳んで、しまっていますか?干したまま着ますか?
A44 折り畳んでしまっています。

Q45 好きな芸人を教えてください。
A45 サンドウィッチマン、ザキヤマさん(山崎弘也)、陣内さんも好きです。

Q46 暑いのは苦手ですか?
A46 凄い暑がりなので、寒い方がいいです。冬でも薄い服で大丈夫です。

Q47 日焼けはしますか?
A47 日焼けしますよ。ただすぐに白くなります。色白なんで(笑い)。

Q48 好きな寿司のネタを教えてください。
A48 マグロです。

Q49 好きな色を教えてください。
A49 グラブは黄色とか赤ですね。でも案外、地味な色は好きですよ。カーキ色とかグレーとか。

Q50 部屋はどんな感じですか?
A50 先ほどの質問とかぶりますが、部屋は落ち着くように青くしています。青を見ると落ち着くらしいです。

Q51 関西のノリは好きですか?
A51 盛り上がりたい時はとってもいいと思います。梶原さんもそうなのですが話に必ずオチを求められるのは正直、つらいです。話をしていてオチがなくてガッカリされると、世の中、そんなにオチばかりはないのになあと思ってしまいます。

Q52 梶原さんはどんな存在ですか?担任の先生?先輩?監督?お父さん?お兄さん?
A52 どれも当てはまらなくないですか(笑い)。あえて言うならお兄さんですかねえ。

Q53 鳥谷さんの印象を教えてください。
A53 まだ話はできていないです。すごいオーラですね。圧倒されます。

Q54 流れ星を見たら何をお願いしますか?
A54 世界平和をお願いしようと決めています。それは小さい時からずっと思っていることです。平和が一番だと思います。まだ流れ星を見たことはないのですが、流れ星を見たら世界平和を願おうとずっと思っています。もちろん、流れ星が流れなくても願っていますよ(笑い)。

続きを表示

この記事のフォト

2020年5月24日のニュース