NPBeスポーツ「スプラトゥーン2」初代王者はDeNA!ソフトバンクを圧倒「仲間に感謝」

[ 2019年5月19日 18:10 ]

eスポーツの大会「スプラトゥーン2」で初代王者に輝いたDeNAのメンバー。左からけいとぅーん、テルミ、しめぴぃ、ミルクレープ♪の各選手
Photo By スポニチ

 日本野球機構(NPB)が主催するeスポーツの大会「スプラトゥーン2」が18日、東京都江東区の「TFTホール」で行われた。

 セ、パ12球団から指名された、各チーム4人の選手が「Nintendo Switch」のゲームソフトで熱戦を展開。1131人のファンの大歓声を浴びる中、DeNAが見事に初代王者に輝いた。

 DeNAは前日、セ・リーグで優勝。リーグ代表決定戦を勝ち抜き、同じく勝ち上がってきたソフトバンクと「e日本シリーズ」で対戦した。

 ルールは3分間の「ナワバリバトル」で、3セット先取した方が勝利。DeNAは2セットを連取し、1セットを返されたものの4セット目を奪って3―1で相手を圧倒した。

 キャプテンの「けいとぅーん」選手(13)は「優勝できたのはいろんな人のおかげ。へこんだ時とかに“頑張って”“応援してる”と声を掛けてもらった。みなさんのおかげで勝てました」と感無量の表情だった。

 最優秀選手にも輝いた「テルミ」選手(17)は「うれしいという言葉しか思い浮かばない。自分一人の力じゃないし、仲間に感謝です。ありがとう」と大感激だった。

 「NPB eスポーツシリーズ」は、野球にとどまらないスポーツ文化全体の発展を目指して行われる大会。「スプラトゥーン2」は「Nintendo Switch」のソフトで幅広い年齢層から人気を集めている。

続きを表示

「第101回全国高校野球選手権大会 各地区結果」特集記事

「第90回(2019年)都市対抗野球大会」特集記事

2019年5月19日のニュース