最強1、2、3番!タナキクマルで全3打点 合言葉は「勇気」

[ 2016年10月14日 06:40 ]

セ・リーグ クライマックスシリーズ ( 2016年10月13日    マツダ )

<広・D>8回裏無死、田中(手前)のソロ本塁打に盛り上がる丸(中央)ら広島ナイン
Photo By スポニチ

 強固な形がある限り、赤ヘル軍団の絶対的優位は動かない。上位打線を固める広島の同学年トリオが、またも躍動した。初回、先頭の田中が右中間二塁打で口火を切ると、菊池が確実に犠打を決め1死三塁。ここで3番・丸は一、二塁間を破る先制打を放った。

 「(田中)広輔があれだけ塁に出てくれるので、勢いをもらいながら打席に立てている」

 無限大の相乗効果。2試合連続先制打の丸は満面の笑みだった。

 リードオフマンの驚異の出塁率が勝利の要因となっている。田中は初戦は3安打1四球で全4打席出塁。この試合も初回の二塁打に続き、3回無死からの2打席目も四球を選んだ。この四球も得点へと 結び付く。三嶋の暴投、菊池の犠打、 丸の中犠飛と続き、無安打で本塁へ と還ってきた。

 「何でもいいから塁に出る。キクがつないで丸が絶対に還してくれる流れ。それを信じて打席に入っています」。田中もまた、相乗効果を口にした。

  合言葉は「勇気」だ。今季、 打線全体の共通認識として、回 の先頭打者は後続打者に勇気を与える役割を課せられている。出塁ならベスト。凡退するにしても一球でも粘り、三振なら狙い球を振り切って堂々とベンチへと帰る。打撃コーチ陣が中心となり、ことあるごとに「勇気」を声にして発してきた。丸は「広輔があれだけ塁に出てくれれば“行ける”という空気になる」と話す。打席に立つ9人の勇者は短期決戦でも、いかなる状況でも臆することがない。

 8回無死、田中が右越え本塁打を放ち、リードを3点に広げた。DeNAより1本少ない4安打での勝利。効率的な攻撃力が際立った。

 「何が起こるか分からない短期決戦。優位な状況で、しっかりと勝ち切りたい」。丸は言葉に力を込める。32年ぶり日本一へ。まずは圧倒的な攻撃力で挑戦権を勝ち取る。 (桜井 克也)

続きを表示

2016年10月14日のニュース