熱戦に水 ファンが選手へビール缶投げる暴挙「ショックだった」

[ 2016年10月5日 16:23 ]

ア・リーグ地区シリーズ進出決定戦 ( 2016年10月4日    トロント )

<ア・リーグ地区シリーズ進出決定戦>7回、オリオールズの金賢洙に観客席からビール缶が投げ込まれる (AP)
Photo By AP

 4日(日本時間5日)に行われたア・リーグのワイルドカードゲーム、ブルージェイズ―オリオールズ戦で観客席のファンが中身の入ったビール缶をグラウンドへ投げ込むという残念な場面があった。

 2―2の同点で迎えた7回、2死走者なしの場面でブルージェイズのアップトンが放った飛球をつかもうと、オリオールズの左翼・金賢洙(キム・ヒョンス)は背走。フェンス手前で落下地点に入ったが、ここで捕球を阻もうと、観客席のブルージェイズファンからビール缶が投げ込まれた。

 ボールはグラブに収まり、プレーそのものに影響はなかったが、もう少しでビール缶が金賢洙を直撃するところだった。このファンの暴挙に金賢洙はもちろんのこと、中堅のジョーンズも観客席を指差しながら抗議。ショーウォルター監督もベンチを飛び出し、審判に説明を求めていた。

 試合後に金賢洙は「あんなことをされた経験は初めて。驚いたし、ショックだったよ」とコメント。ジョーンズは「ファンがどのように感情を表現しようと勝手だが、選手にビール缶を、しかも中身の入ったビール缶を投げるなんて哀れな奴だよな」と首を振った。また、ショーウォルター監督も「失望したよ。ファンが感情をコントロールすべはいろいろとあると思うが、あれは頂けない。だれもあんな行為は好きになれないさ」と胸を痛めていた。

続きを表示

この記事のフォト

2016年10月5日のニュース