オコエ“神の足”!世那が完封!U18日本 王者・米国下す大金星

[ 2015年8月29日 20:20 ]

<日本・米国>5回、2死一、二塁の場面。二三塁間に挟まれたものの、敵失をついて、タッチをかいくぐり生還する二走・オコエ

WBSC U―18W杯 日本代表3―0米国代表

(8月29日 大阪・舞洲)
 アマチュア野球の第27回WBSC U-18(18歳以下)ワールドカップは29日、大阪・舞洲ベースボールスタジアムなどで1次ラウンド第2戦が行われ、初優勝を目指すA組の日本は大会3連覇を狙う米国と対戦。足を絡めた「スモールベースボール」で少ない好機をものにすると、投げては夏の甲子園準優勝右腕・佐藤世那(仙台育英)が9回5安打無失点で完封し、“王者”米国に3-0で快勝した。

 4回を終え0-0と息詰まる投手戦。先に先制の絶好機を迎えたのは米国だった。1死から2者連続安打、四球で1死満塁。しかし、日本先発の佐藤が、2番・ラザーフォードを二ゴロ併殺に打ち取りピンチを切り抜け、流れは一気に日本に。

 先頭の6番・伊藤寛士(中京大中京)が右前打で出塁。続く郡司裕也(仙台育英)の投前犠打で1死二塁とすると、津田翔希(浦和学院)が右前適時打を放って1点を先制。さらに2死二塁から、オコエ瑠偉(関東第一)の一塁への内野安打の間に二走・舩曵海(天理)が快足を飛ばして生還した。さらに2死一、二塁として、打者・平沢大河(仙台育英)の時に、二走のオコエがけん制球に誘い出され、ニ、三塁間で挟まれるが、三塁手が二塁へ悪送球、カバーに入った右翼手がファンブルする間にオコエが一気に本塁へ。絶妙のタイミングで滑り込むと、捕手のタッチをかいくぐり貴重な3点目を加えた。

 先発の佐藤は自身の代名詞・フォークが要所で決まった。2回に3者連続三振で波に乗り、5回のピンチを乗り切った後の6回には先頭を四球で出しながらも後続を再び3者連続三振に斬って取るなど、米国の強力打線を沈黙させた。 

 1年生では今大会唯一選出された注目の清宮幸太郎(早実)は「4番・指名打者」で先発出場し、3打数無安打、2三振、1四球だった。

 日本は30日の第3戦でオーストラリアと対戦する。

続きを表示

この記事のフォト

2015年8月29日のニュース