平野佳 痛恨被弾 森脇監督「あまり細かく言うことはない」

[ 2013年9月7日 06:00 ]

<オ・ソ>9回無死、平野佳(左)は柳田(手前)に右越え決勝ソロを浴びる

パ・リーグ オリックス0-1ソフトバンク

(9月6日 京セラD)
 痛すぎる敗戦となった。0―0の9回から登板したオリックス守護神の平野佳が、先頭の柳田に決勝ソロ弾。高めのつり球を右翼席まで運ばれて、今季2度目の4連勝があっけなく消えた。

 森脇監督は「あまり細かく言うことはない。どうしても勝たなくてはいけない試合で、打つ手は打ったが負けた」と話し、肩を落とした。

 逆転でのCS進出を狙うには、3位ソフトバンクとの3連戦で、最低でも勝ち越しが条件だ。先発の西は期待に応えて8回無失点。だが、今季被本塁打1本の守護神が、7月30日のソフトバンク戦(京セラドーム)で松田に打たれて以来、まさかの2被弾目で決着がついた。平野佳は「いつもなら押し込めていた。ぼくの力不足」と言い訳せず。ただ、打線も摂津を攻略できず、今季11度目の完封負け。再び自力CS進出の消滅危機が迫ってきた。

 ▼オリックス・西(8回無失点)とにかく先に点を与えないことを意識した。伊藤光さんのリード、バックの守りに助けてもらって、いいリズムで投げられた。

続きを表示

2013年9月7日のニュース