4番の差…新井 3度の得点機で凡退「俺の責任」

[ 2011年8月24日 06:00 ]

セ・リーグ 阪神2-5巨人

(8月23日 東京D)
 阪神は手痛い逆転負け。得点圏に走者を置いた3打席全てで凡退した4番・新井は「俺の責任。みんながつないでくれたのに…。自分の責任」と繰り返した。

 2回に先頭打者として中前打。しかし続くブラゼルが、中越え安打を放った走塁の際に右太腿裏を痛めて途中交代した。助っ人主砲が不在の中で、3回1死一、二塁で空振り三振。5回1死一、二塁では遊ゴロ併殺打、7回2死一、二塁でも三ゴロに倒れた。

 これで得点圏に走者を置いた場面では7打席連続で凡退。「殻を破らないと。4番だから逃げるわけにはいかない」と和田打撃コーチも苦言を呈した。激しい2位争いの直接対決で敗れ、借金は再び2。ブラゼルは24日の状態次第で病院で検査を受けるか判断するが、仮に肉離れなら長期離脱の可能性も出てくる。打線を支える存在とならなければならない新井は「あしたも試合がある。備えます」と自分に言い聞かせるように話した。

 ▼阪神・真弓監督(好機に凡退の新井について)もう少し(ボールの)見極めができたらいいんだけど…。打つ技術の中に選球眼が入るとしたら、そっちの方が狂っている。

 ▼阪神・岩田(6回4安打2失点で10敗目)向こう(ラミレス)がうまかった。全然いいボールです。点を取られたから負けました。

続きを表示

2011年8月24日のニュース