唐川「千葉のため」もミス響いて4失点…ロッテ連敗

[ 2011年4月14日 06:00 ]

<ロ・楽>7回途中で降板するロッテの唐川

プロ野球 パ・リーグ ロッテ1-5楽天

(4月13日 QVC)
 昨季の日本一チームが、5年ぶりの開幕連敗だ。ロッテ先発の唐川が6回1/3を4失点(自責2)。4四球を出しながら粘り強く投げた右腕は「きのう負けているので、とにかく勝ちにこだわってマウンドに上がった。ピンチをつくって降板したのが悔しい」と肩を落とした。

 1点差に追い上げた直後の7回。1死一塁で聖沢の送りバントをさばいたが、唐川の一塁送球がそれた。金泰均(キム・テギュン)が捕球できず「タイミングが合わなかった。一瞬考えてしまった…」。一、三塁とピンチを広げて降板すると、2死後に伊藤が山崎に手痛い3ランを浴びた。唐川はロッテ投手陣の中で唯一、本拠地のある千葉県出身。東日本大震災では、県内各地も被害を受けた。「自分が代表してというわけではないですけど、千葉の皆さんのために良い投球をしたい」と決意を胸にマウンドに上がったが、ミスが致命傷になった。

 打線もわずか6安打で1点と援護できなかった。西村監督は「(7回は)落ち着いて1つアウトを取っていれば。2試合で悪いところが出たので、あしたにつなげることができればいい」と前を向いた。

続きを表示

2011年4月14日のニュース