秋山 新人一番乗り安打!猛打賞&初打点も!

[ 2011年4月14日 06:00 ]

<日・西>2回、西武の秋山(右)は、プロ入り初安打を放ち一塁ベース上で笑顔を見せる

プロ野球 パ・リーグ 西武8-3日本ハム

(4月13日 札幌D)
 照れまくった顔は、いかにもルーキーだった。西武の秋山が今季の12球団の新人で、一番乗りでプロ初安打。それどころか初打点&猛打賞までマークした。打席での集中した表情とは一変、試合後のヒーローインタビューは何とも初々しかった。

 「1本出て良かった。思い切っていった結果です。3安打は出来過ぎです」。前夜の開幕戦。チームの新人外野手では岡村隆則(現編成部プロ担当)以来30年ぶりに開幕スタメンに名を連ねたが、無安打に終わった。それでも持ち味の積極性は失わない。2回1死三塁。ウルフの初球の直球を中前に運び、プロ初安打初打点をマーク。3、7回にも安打を放ち、チームを勢いづけた。

 俊足強肩の外野手として八戸大から入団。守備、走塁は即戦力として期待されていたが、難点は打力だった。春季キャンプでは課題克服に必死で取り組んだ。シート打撃、紅白戦ではあえて引っ張った打球を打ち続けた。「プロの球に差し込まれるのが嫌なので、タイミングを早く取っているから打球が右方向に飛んでいる。もともとは逆方向に打ちたいんです」。慣れないスピードに詰まった打球を打てば、印象は悪くなる。打撃のアピールを最優先にした結果の右方向だった。一転してこの日の3安打は中堅から逆方向。大きく成長した姿でプロのスピードにも対応、6年ぶりの開幕連勝に貢献した。

 【秋山アラカルト】

 ☆生まれ、サイズ 1988年(昭63)4月16日、神奈川県生まれの22歳。1メートル83、83キロ。

 ☆球歴 大津小1年時に野球を始める。横浜創学館3年夏は神奈川県大会8強。高校では現チームメートの坂田の2学年後輩。八戸大では4年春に首位打者、打点王で優秀選手賞獲得。大学選手権4強。

 ☆俊足&強肩 50メートルは5秒9。遠投は110メートルを誇る。

 ☆ニックネーム 宮崎・南郷キャンプ中に、平尾から顔がアニメのキャラクターに似ていることから「ウナギイヌ」の愛称で呼ばれる。渡辺監督やコーチ陣からは「アキ」。

続きを表示

この記事のフォト

2011年4月14日のニュース