早出練習が実を結んだ!山崎が4打点!4季ぶり本塁打も

[ 2010年4月16日 20:39 ]

5回、本塁打を放ちナインに迎えられるソフトバンク・山崎

 【ソフトバンク9-1楽天】ソフトバンクは2回に山崎の勝ち越し二塁打などで3点を奪い、3回にも加点。5回は山崎の4季ぶりの本塁打などで2点を加えた。山崎は6回の適時打を含め4打点。

 3安打の大当たりに一番驚いたのは自分自身だったのかもしれない。ソフトバンクの山崎が勝ち越し二塁打や今季1号ソロなどで4打点と活躍。5回の左中間席への一発は2006年以来でプロ2本目。ヤフードームでの初本塁打に「まさか入ると思ってないので全力で走った」。ベンチに戻ると同僚から手荒い祝福を受けた。

 初球の直球を迷いなく振り抜いたのには伏線があった。2回2死一、二塁で追い込まれながら3球目を打ち返して勝ち越しの2点二塁打。「(相手の藤原が)首を振ってスライダーがきた。だから次は必ず真っすぐだと思っていた」との読みがズバリ的中した。
 守備には定評があっても打撃が課題で、過去2年は控え捕手に甘んじた。今季も不振に苦しむ田上との併用が続くが、本拠地では連日のように早出で打撃練習に励む努力が、この日は実を結んだ。

 守備でも立ち上がりに1失点した杉内を好リード。「打てないより打てた方が全然いいけれど、守備から入って、チームが勝てるようにと毎日思っている」。10年目の27歳。控えめな言葉に自負がのぞいた。

続きを表示

2010年4月16日のニュース