“戦力外トリオ”で決めた!ロッテ貯金10!

[ 2010年4月16日 06:00 ]

5回、今岡の適時打で生還、ロッテナインと喜ぶ井口(右端)は、先発・川越と喜ぶ

 【ロッテ6-3日本ハム】戦力の「外」か「内」か。川越は自身の右腕でそれを証明してみせた。昨オフにオリックスから戦力外通告。同じくソフトバンクを戦力外となった的場とのバッテリーで、今季2勝目をつかみ取った。「戦力外になったチームを見返す、じゃないけど…。やっぱり意地を見せたいですから」。穏和な表情。それでも内に秘めた闘志は熱い。

 5回63球、4安打3失点。あらゆる手を駆使して日本ハム打線を抑えにいった。直球は最速138キロながら、カーブにスライダー、チェンジアップ、シュートにフォーク…。全球種をつぎ込み、加えて打者の内角に意識的にボール球を投げ込んで幻惑した。「相手は川越さんが制球がいいと思ってる。あえて使ったボール球に効果があった」と的場。初回には二岡の打球を左胸に受けたがお構いなし。三振はわずかに1つ。必死に、一人一人を打ち取っていった。
 「拾ってくれたロッテに恩返ししたい」。川越の思いは的場も同じだ。明るいキャラで自らをお笑い芸人のくまだまさし似と称する32歳。4回には適時打も放っての戦力外バッテリーでの勝利に「そりゃあうれしいです」と笑顔で話した。
 5回2死満塁では代打・今岡が2点中前打。こちらも阪神を戦力外となり、同じくテスト入団した。酸いも甘いもかみ分けたリストラ組の意地。西村監督は「そういう選手が結果を出すと盛り上がる。必死というか、周りの選手も“よし、自分も”となるよ」。チームは6試合連続2ケタ安打で、今季3度目の4連勝。貯金も両リーグ最速で2ケタに乗せた。破竹の快進撃。プロの世界でしぶとく生き残る男たちが、その強さにスパイスを加えている。

 ▼ロッテ・今岡 いいところで使っていただいたし、期待に応えられて良かった。チームに貢献できました。
 ▼ロッテ・サブロー(3安打1打点。通算1000安打まであと1本)ベンチの雰囲気が最高にいい。15年やってるけど初めて。1000安打は気にせんと、普段通りにやります。

続きを表示

2010年4月16日のニュース