岩村 またもGモンスター越え!

[ 2008年6月5日 06:00 ]

<レッドソックス・レイズ>1回、左中間に本塁打を放ちバットボーイの出迎えを受ける岩村(左)

 【レイズ4-7レッドソックス】レイズの岩村が2位レッドソックスとの地区首位攻防第1ラウンドで豪快な一発を打ち上げた。初回、先頭でマスターソンのカウント1―1からのチェンジアップを強振。グングン伸びた打球は左翼にそびえ立つフェンウェイ・パーク名物のグリーンモンスター(高さ約11・3メートル)を越えていった。通算4本目、今季2本目の先頭打者アーチ。「よく伸びてくれた。いいタメができた」と納得の表情を見せた。

 ここ2試合は無安打と下降気味だったが「来た球を打つ原点に戻れた。自分の打撃状態が悪くなかったことが確認できた」と再浮上へ手応え。5月3日に続き、日本人選手初となる2本目のグリーンモンスター越えで、日米通算200本塁打にも王手をかけた。

 今季4本塁打のうち3本がレ軍戦。「たまたま。もっと(他球団からも)打てればいいんですけどね」と言うが、今季の対戦打率も・320と相性抜群だ。試合は6回に四死球と失策などで4点を失い逆転負け。0・5ゲーム差に迫られ「負けるべくして負けた試合。ビジターの宿命というかアウェーを感じた」と岩村。気を引き締めて第2戦に臨む。

続きを表示

2008年6月5日のニュース