西武「限定ユニホーム」初戦を飾れず 松井監督はソフトB有原の進化を認め、次回こそ攻略誓う

[ 2023年6月30日 21:44 ]

パ・リーグ   西武1―3ソフトバンク ( 2023年6月30日    ベルーナD )

<西・ソ>ベンチの松井監督(撮影・篠原岳夫)
Photo By スポニチ

 今3連戦を「西武特急シリーズ」と銘打ち、選手全員が同鉄道の特急車両001系「Laview(ラビュー)」をイメージした銀色と黄色の限定ユニホームを着用したが、初戦を白星で飾れなかった。

 2回にマキノンの左越えソロで先制も、3回2死満塁からソフトバンク・柳町に左前2点打を喫してしまう。打線も有原の緩急をつけた投球術に、3回以降は無安打無得点と牛耳られた。

 3年ぶりに日本球界へ復帰した有原に、松井監督は「5回から走者が出ていないですよね」と脱帽すると“進化”をこう表現した。

 「タイミングも含めてうまく押されながら、引かれながら、外されながら、という感じはありました。もうちょっと真っすぐで押してくるイメージがありましたが…。途中から変化球も増えて的を絞らせないと感じましたね。非常にうまい投球をされたんじゃないかな」。その上で「次はそこを攻略できるようにやっていきたい」と力を込めた。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年6月30日のニュース