中村武志氏 中日・涌井秀章の爆笑お立ち台は「チームの雰囲気を変えようとした」と指摘

[ 2023年6月30日 14:07 ]

25日のヤクルト戦で本拠地初勝利を挙げた涌井はお立ち台で細川(左)を絶妙にイジって盛り上げた
Photo By スポニチ

 中村武志氏(56)が30日、YouTube「野球いっかん」に出演。中日・涌井秀章投手(37)の爆笑お立ち台にチームを変える決意を見いだした。

 中村氏は「見直しました」とベテラン右腕のヒーローインタビューを絶賛した。

 25日のヤクルト戦(バンテリンドーム)で、涌井は移籍後4度目の本拠地先発で初勝利を挙げた

 お立ち台では「ようやくドアラ(の人形)がもらえたので、すごいうれしいです」と喜びながら人形の顔をわしづかみにしたり雑な扱いでファンを笑わせた。

 もう一人のヒーロー細川に対しても「細川がいつも『ご飯食べさせてくれ』と、すごいアピールしてくるので、ようやくこうやって2人でお立ち台に立てて、お金を使ってきた甲斐があったかなと」と真顔で話すと、「そろそろ涌井の財布もピンチなので、細川のスポンサーを探していきたい」と続けてスタンドの大爆笑を誘った。

 中村氏は「シャイなところもあって人前ではクール」と普段の涌井を評した上で、「もしかしたらここでチームの雰囲気を変えようくらいに思っていたのかもしれない」と指摘した。

 成績が低迷し、チームの雰囲気が暗いと言われる中で涌井が見せたパフォーマンス。

 中村氏は「あのクラスがやると若い選手もリラックスできる、チームが盛り上がる」と、何かを変えようとするベテラン右腕を称えた。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年6月30日のニュース