【センバツ】山梨学院 春夏通じて初の甲子園2勝 エース林が2戦連続完投 序盤熱中症気味?不調乗り越え

[ 2023年3月24日 13:34 ]

第95回選抜高校野球大会2回戦   山梨学院4-1氷見 ( 2023年3月24日    甲子園 )

<第95回選抜高校野球大会 第7日 山梨学院・氷見> 山梨学院先発・林 (撮影・須田 麻祐子)
Photo By スポニチ

 山梨学院が21世紀枠で出場の氷見(富山)を4-1で下し、春夏通じて初の甲子園2勝を挙げた。

 1点を追う2回、先頭の4番・岳原が右翼フェンス直撃の三塁打でチャンスメークすると、5番・進藤が同点の二塁内野安打。さらに7番・大森が中前適時打で勝ち越した。4回には敵失の間に1点を加えた。8回には、ここまで再三初球でバントを決めてきた6番・佐仲がスクイズで貴重な4点目を加えた。

 投げては1回戦・東北戦で完投したエース林が、初回こそ1点を失ったが以降は無失点に抑える力投。2試合連続で完投した。

 ▼山梨学院・吉田洸二監督 思っていた以上に、2戦目だったのでのびのびやれるかと思ったんだけどそう甘くなくて…重苦しい試合になってしまいました。林が粘り強く投げてくれた。ちょっと前半は心配なところがあったが、いろんな意味で切り替えができてよく頑張ってくれた。ちょっと熱中症じゃないが、体がすごく熱を帯びていたような回があってちょっと心配だった。だが、そこから切り替えられた。気持ちがすごく入ってたっていうこともあると思うし、チームメイトからの声かけで頑張れたのでは。一番の魅力はコントロールが良いところと、こういう大事な試合ではベストの力を出せる選手だと思う。今日は攻撃面では反省するところが多くて、最後、スクイズでノーヒットで点を取れたというところは私たちが目指している。野球の一つでもあるので、そういうところは良かった。相手投手の粘り強い投球に今日はうまく機能しなかったので反省しないといけないな。(氷見について)私も県立高校で長く監督をしたんですけども素晴らしいチームで粘り強くて、スタンドの応援も一体となって本当に良い対戦相手と試合させていただいた。(甲子園2勝)これまで頑張った卒業生が積み上げて今があると思うので、今日の2勝目は卒業生とともに。心の中でかみしめたい。

 ▼山梨学院・林 (甲子園2勝に)チームとしての目標を達成できてよかった。(2戦連続完投も)疲れはありません。落ち着いて投げることができた。先頭を抑えることを意識していたので、できてよかった。チャレンジャー精神でやってきたのでそれを変えず自分のピッチングしたい。

続きを表示

この記事のフォト

2023年3月24日のニュース