佐々木朗希、本拠開幕カードで先発の可能性浮上 吉井監督「2カード目以降になる」

[ 2023年3月24日 17:17 ]

ロッテ・佐々木朗希
Photo By スポニチ

 WBC2試合に先発し、侍ジャパンの3大会ぶり世界一奪回に貢献したロッテ・佐々木朗希投手(21)が早ければ、本拠地開幕戦となる4月4~6日の日本ハム戦に先発する可能性が浮上した。吉井監督が24日、バンテリンドームでの中日とのオープン戦前に取材に応じ、佐々木朗の復帰プランを明かした。

 佐々木朗について問われた吉井監督は28日の全体練習に合流することを明かし、その状態を見て登板日を判断するとし、「開幕カードはないと思います。2カード目以降になる」と、開幕カードのソフトバンクとの3連戦(3月31日~4月2日、ペイペイドーム)の登板はないことを明言。「2軍戦よりも、ライブBPで1軍のバッター相手に投げてもらおうかなと思っている」とし、29、30日のペイペイドームでの開幕前練習のいずれかでライブBP(実戦形式の打撃練習)に実施し、佐々木朗を登板させることを示唆した。

 指揮官はWBC使用球からNPB公認球に戻すことに関しては「メジャー球も結局、そんなには誰も気にしてなかったので、簡単に慣れると思っている」と不安視しておらず、「火曜日(28日)にどんな状態で彼が出てくるか、それで決めたい。ピッチングを見て、本人に聞いてみて、どうするかっていうのは決めていきたいと思ってます」とした。

続きを表示

2023年3月24日のニュース