楽天 ドラ2・小孫、ドラ4・伊藤がともに1回無失点 石井監督は開幕1軍入りを明言

[ 2023年3月24日 22:38 ]

オープン戦   楽天4―1巨人 ( 2023年3月24日    東京D )

<巨・楽>7回、オコエ、吉川を三振に打ち取った伊藤茉(撮影・藤山 由理)
Photo By スポニチ

 楽天のドラフト2位・小孫(鷺宮製作所)、同4位・伊藤(東農大北海道オホーツク)がともに1回を3者凡退で無失点と好投。開幕1軍の座を手中にした。

 まずは7回に伊藤がマウンドへ。オコエ、吉川を連続三振に仕留め、最後は松田を二ゴロ。「結果的にいい結果になった」と振り返った右腕は「(新人で相手には)データがない。相手に攻略された時にどう対処するか」とさらに先を見据えた。

 続く8回は小孫。4番・中田から3人でピシャリと抑えた。

 試合後、石井監督は2人のルーキーについて「もう(開幕1軍に)入っていると思います」と明言。その上で「開幕1軍というところより、自分の投げるポジションをしっかり確立していこう、という段階に入っている」とした。

 小孫は「監督の思いを受け止めて、どの回で投げても勝利に貢献するだけ」。伊藤も「期待に応えられるようにやっていきたい」と力を込めた。

続きを表示

2023年3月24日のニュース