侍・大勢 「世界一を必ず獲る」 理想は胴上げ投手も「想像したけどやめました…」

[ 2023年3月14日 15:44 ]

<オーストラリア・日本>7回、スペンスから併殺を奪いガッツポーズの大勢(撮影・光山 貴大)
Photo By スポニチ

 第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で準々決勝進出を決めている侍ジャパンは14日、東京ドームで調整した。大勢投手は(23=巨人)は「負けられない戦いが始まる。素晴らしいチームだし、1日でも長くみんなと野球がしたい。世界一を必ず獲りたい」と宣言した。

 この日、チームから離脱が発表された同じ救援の栗林には「チームメートとしては心強い投手だった。本当にいろんなことでお世話になっていたし悔しい」としながら「(世界一になって)栗林さんにまたいい報告できるようにしたい。シーズンでは抑えとして(セーブ王)タイトル争いできたらいい」と一丸で穴を埋める覚悟を口にした。

 16日のイタリア戦からは一発勝負が始まる。「起用法も変わってくる。僕には僕にしかできないことがある。しっかり投げたい」と意欲。一時は守護神として決勝での胴上げ投手を目指していたことも明かしながら「想像したけどやめました…」。日本が世界一を獲るためだけに腕を振る覚悟だ。

続きを表示

この記事のフォト

2023年3月14日のニュース