DeNA 20年サイ・ヤング右腕バウアー獲得 三浦監督「凄く衝撃、早く言いたかった」

[ 2023年3月14日 10:20 ]

<D・神>試合前練習で笑顔を見せる三浦監督(撮影・木村 揚輔)
Photo By スポニチ

 DeNAは14日、前ドジャースで20年「サイ・ヤング」賞右腕のトレバー・バウアー投手(32)の獲得を発表した。

 この日、阪神とのオープン戦試合前に獲得について取材対応した萩原龍大チーム統括本部長は「元々ウチ(DeNA)と交流を持っていた選手。(ドジャースから)契約を解除されたときから、“ウチで何とかならないか”という話はしていた。獲得に至るまでに時間を要したが、“20年後世界一”への意志を示そうというのが、獲得への大きなポイントだった」と説明した。

 同選手は19年オフには横須賀の2軍練習施設「DOCK」を訪れ、今永、京山らとキャッチボールなどをして交流を深めていた。

 契約は単年で、出来高払いを含め約4億円。同本部長は「先方には、できるだけの誠意を示した」と続けた。また試合前に取材対応した三浦監督は「凄い衝撃です。サイ・ヤング賞投手が日本で投げることなんてほぼ前例がない。獲得が決まり(報道陣に)早く言いたかった」と声を弾ませた。

続きを表示

2023年3月14日のニュース