【阪神・岡田監督語録】二遊間のレギュラー固めるには「まずは専門職を決めなあかん」

[ 2022年11月12日 05:15 ]

バットを手に練習を見つめる岡田監督(撮影・岸 良祐)
Photo By スポニチ

 ▼外野の本塁送球はカットしろ! 今の外野手で鉄砲肩できれいなワンバン(ワンバウンド)を放れるのがな(いない)。甲子園はワンバンしたら、ちょっとイレギュラーしたりな。だから基本的には、(内野が)カットしてホームでアウトにするというかな。

 ▼新庄、北村はエグかった 昔なら新庄(日本ハム監督)とか、北村(照文)とかな。本当にきれいな球を投げとったからな。(土のグラウンドでも)ワンバンでもスーッと行くけど、なかなか今(の外野陣は)、いけへんで。

 ▼梅野が円陣で質問 キャッチャーがカットをノーというかどうかやな。キャッチャーって、ホームでアウトにしたいと思うけど…。(一塁の)大山は、複数のランナーがいる時はカットに入る時に、後ろのランナーがどのへんを走っているか見えるからな。ほな、そっちをアウトにしに行ってもいいわけやんか。いつも1点を防ぎに行って、結局、2点、3点になってしまうとか(あるから)な。

 ▼渡辺諒の守備は悪くない 新庄はドラフト(会議会場)で会った時に“エラーばっかりするんですよ”って言うとったけどな。いや、そんなことないよ。この土のグラウンドでな。

 ▼二遊間のスタメン決定はまだまだ先 固めたいって、それにはまずは専門職を決めなあかん。ショートできる選手と、セカンドしかできない選手とかな。その(二遊間の)組み合わせは、実戦にならんとな。

続きを表示

2022年11月12日のニュース