【レスリング】樋口黎 ルール改正「追い風になる」 5月の全日本選抜選手権へ「頑張って減量します」

[ 2026年1月18日 04:10 ]

日体大同期の文田健一郎(手前)とウオーミングアップを行う樋口黎
Photo By スポニチ

 レスリング日本代表の3スタイル合同合宿が都内の味の素ナショナルトレーニングセンターで行われ、24年パリ五輪男子フリースタイル57キロ級金メダルの樋口黎(ミキハウス)らが汗を流した。

 今年からルールの一部改正があり、フリースタイルでは相手の足を踏む行為が認められることに。これまでも技術の一環として持っていた樋口は、「かなり追い風になる。大手を振って踏める」と高笑い。スパーリングでも軽快な動きを見せ、パリ五輪以来の復帰戦として見込まれる5月の全日本選抜選手権へ「頑張って減量します」と話した。

続きを表示

「樋口黎」特集記事

「羽生結弦」特集記事

スポーツの2026年1月18日のニュース