×

【カーリング】強いぞロコ・ソラーレ開幕4連勝 31歳バースデーの藤沢五月「おめでとう」を活力に

[ 2022年5月24日 20:37 ]

カーリング日本選手権第3日 ( 2022年5月24日    アドヴィックス常呂カーリングホール )

31歳の誕生日に勝利を飾ったロコ・ソラーレの藤沢(C)JCA IDE
Photo By 提供写真

 女子1次リーグで、北京五輪銀メダルのロコ・ソラーレが開幕4連勝とした。

 スキップ・藤沢五月が31歳の誕生日を迎えたこの日、午前9時からの試合で札幌協会を8-6で下すと、午後6時からの富士急戦も制した。

 富士急戦は7エンドを終えて4-4。有利な後攻で迎えた第8エンド、ここまで複数得点がなかったロコだが、ようやく巡ってきたチャンスで藤沢がラストショットを丁寧に決めた。3点のビッグエンドで優位に立つと、そのまま逃げ切った。

 例年ならシーズンオフとなっている5月下旬の開催となった今年の日本選手権。「誕生日に日本選手権を戦っているのは初めて」と言う藤沢は、「その分、たくさん人に会えて、いろんな人から『おめでとう』と言ってもらえるのはうれしい」と笑みを浮かべる。

 9チーム中4チームが突破する1次リーグで唯一の無敗進撃。「この歳になると日本のカーリングやっている選手の中ではベテランの域になるけど、挑戦を諦めずに新しいことにチャレンジしていきたい」と言う31歳の司令塔が、2年ぶりの日本一へチームをけん引する。

続きを表示

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

2022年5月24日のニュース