×

【カーリング】ロコ藤沢五月「誕生日なので自分のことを責めずに」苦戦も31歳バースデー星

[ 2022年5月24日 12:07 ]

カーリング日本選手権第3日 ( 2022年5月24日    アドヴィックス常呂カーリングホール )

31歳の誕生日に勝利を飾ったロコ・ソラーレの藤沢(C)JCA IDE
Photo By 提供写真

 女子で北京五輪銀メダルのロコ・ソラーレの藤沢五月が、31歳のバースデーを白星で飾った。

 1次リーグ3戦目で札幌協会と対戦して8-6で勝利。有利な後攻の第7エンド、自身が決め切れずにまさかの3点スチールを許した。「誕生日なので自分のことを責めずに、そんな日もあるっていう形で」。引きずらずに最終第10エンドにきっちり2点奪って、8-6で開幕3連勝とした。

 例年、この時期はオフでスポンサーや関係者にあいさつ回りをしており、日本選手権で誕生日を迎えるのは初めて。「誕生日に試合をしているのは新鮮」と笑った世界屈指の司令塔は「この歳になると日本のカーリングやっている選手の中ではベテランの域になるけど、挑戦を諦めずに新しいことにチャレンジしていきたい」と31歳の抱負を語った。

 ロコ・ソラーレは午後6時からは富士急と対戦する。

 男女とも9チームが総当たりの1次リーグを戦い、上位4チームが決勝トーナメントに進出。大会は新型コロナウイルスの影響で無観客で行われる。

続きを表示

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

2022年5月24日のニュース