高木美帆に聞く 悔しい銀に「普段戦っている舞台と五輪は違うことを痛感している」

[ 2022年2月8日 05:30 ]

北京五輪第4日 スピードスケート女子1500メートル ( 2022年2月7日    国家スピードスケート館 )

<北京五輪・スピードスケート>女子1500メートル、レースを終え厳しい表情の高木美帆(撮影・小海途 良幹)
Photo By スポニチ

 5種目に出場する高木美帆(27=日体大職)が悲願の個人種目での金メダルを逃した。女子1500メートルで1分53秒72の2位となり、2大会連続の銀。世界記録を持つ優勝候補の筆頭だったが、18年平昌五輪で0秒20差で敗れたイレイン・ブスト(35=オランダ)に0秒44差で再び屈した。本命種目で頂点に届かなかったとはいえ、冬季五輪の日本勢単独最多となる通算4個目のメダルを獲得。次戦は12日、女子団体追い抜き1回戦に出場する。

 【高木美帆に聞く】
 ――悔しい銀メダルになった。
 「前回は金メダルを獲れなかった悔しさとメダルが獲れたうれしさが入り交じっていたが、今回は金メダルを逃した悔しさが強い。ハイレベルな時代を戦えたことは同時にうれしく思っています」

 ――レースを振り返って。
 「今、このタイミングで評価するのは難しい。今の自分が出せるものは出した結果だと思う。普段戦っている舞台と五輪は違うことを痛感している」

 ――最後の直線でバランスを崩す場面があった。
 「世界新記録を出した時もバックストレートでよろけているので、脚がカツカツの時に出てくる現象だと思う。最後まで振り絞ろうという気持ちだった」

 ――個人種目の金メダルへの思いは。
 「個人種目に限らず、この舞台で金メダルを獲るのは凄く難しい。個人種目とか団体種目に限らず、残りのレースも懸ける思いは変わらない。いったん気持ちと体を整理して、また団体追い抜きに向かっていきたい」

続きを表示

2022年2月8日のニュース