池江璃花子 是枝裕和監督とコラボ 競技復帰までの軌跡描く動画公開「乗り越えた先の未来は変わっていく」

[ 2021年3月29日 15:26 ]

「SK―II」とのコラボレーション動画を公開した池江璃花子
Photo By 提供写真

 白血病からの完全復活を目指す競泳女子の池江璃花子(20=ルネサンス)の競技復帰までのストーリーを描いた動画「センターレーン」が29日、公開された。池江がパートナーシップ契約を結ぶスキンケアブランド「SK―II」が公開したもので、映像を手掛けたのは映画監督の是枝裕和氏(58)。

 同作は計8作の公開を予定している「SK―II STUDIO」作品の記念すべき1作目。動画は「#CHANGEDESTINY~運命を、変えよう。」をテーマに、運命を変えるとはどういうことか、運命がただの偶然ではなく、自らの選択によって切り拓けるものであることを描いている。

 プールのセンターレーンに最も速い選手を配置するという実際の競泳のルールがあり、池江選手が練習を再開したころの取材で「やっぱりセンターレーンが好き。自分のためのコース」と語ったことから、タイトル「センターレーン」と名付けたという。

 池江は「素晴らしい作品に参加できて嬉しいです。SK―II、そして是枝裕和監督が、私の心の内を作品として伝えてくださり感謝しています。今は多くの方々が厳しい状況に置かれています。自分に対して否定的な気持ちになったり辛い時があるかもしれませんが、こんな時だからこそ、誰しもが自分の運命を追求することにとても大きな意味があると思っています。過去の自分には戻れないけれど、自分の運命は今この瞬間をどう生きるかによって変えられるものだと思います。辛いことがあっても、乗り越えた先の未来は変わっていくのだと思います」とコメントした。

 是枝氏も「池江選手を取材することができ、競技復帰に向けての彼女の思いや感情を探っていきました。池江選手の人生という名の旅を通して、運命を変えるために必要なことを目の当たりにして感動しました。一見彼女のストーリーは特異に思えますが、この時代を生きる多くの人が共感できるものがたくさんあります。人生ではレーンから脱線することもありますが、そういう局面に立った時にこそ、その人の『真価』と『進化』が見えるのだと思います。この2つの『しんか』に注目しました」と、作品に込めた思いを語った。

続きを表示

この記事のフォト

2021年3月29日のニュース