ロケッツ対サンダーの開幕戦が延期 「違反+検疫+検査+故障」でロケッツの9選手が離脱

[ 2020年12月24日 09:05 ]

感染防止規定違反で出場できなくなったロケッツのハーデン(AP)
Photo By AP

 23日にヒューストン(テキサス州)で行われる予定だったNBAのロケッツ対サンダーの開幕戦が延期となった。試合に必要な8選手をロケッツ側が登録できなくなったためで、NBAは開幕2日目で早くもきびしい状況と直面。このうち3季連続で得点王となっているジェームズ・ハーデン(31)は、22日にヒューストン市内のナイトクラブでマスクを着けていなかったことによる新型コロナウイルスの「感染防止規定違反」で、その動画がソーシャルネットワークに投稿されたことで出場資格を失った。トレードを志願していると報じられているハーデンはキャンプ前にも同様の違反を犯しており、今後は倫理面でも責任を追及されることになりそうだ。

 ロケッツで契約下にある選手は16人。ガードのクリス・クレモンス(23)はアキレス腱の断裂でプレーはできず、濃厚接触者と断定された4人が自主検疫中。さらに濃厚接触の疑いがあるとされた3人が検査を受けためにハーデンを含めて計9人が23日の開幕戦でユニフォームを着ることが不可能となった。

 ハーデンは欠場する1試合ごとに28万ドル(約2900万円)を失っていく計算。なおロケッツは26日に敵地ポートランド(オレゴン州)でトレイルブレイザーズと今季2戦目を行うことになっている。

続きを表示

2020年12月24日のニュース