ブレイクダンス 18歳・半井「パリで金」 インスタフォロワー激増

[ 2020年12月22日 05:30 ]

<ブレイキン半井表敬訪問>大阪狭山市の古川照人市長(右)を表敬訪問したSHIGEKIXこと半井重幸(撮影・北條 貴史)
Photo By スポニチ

 2024年パリ五輪の追加競技で初採用されるブレイクダンスで、全日本選手権男子王者の半井重幸(18)が21日、出身地の大阪府狭山市を表敬訪問した。11月に世界最高峰と称される国際大会で優勝。世界一と日本一の称号を手に凱旋(がいせん)したダンサーネーム“Shigekix”は「次はパリ五輪の金メダルに焦点を合わせてやっていきたい」と早くも4年後を見据えた。

 今春、大阪学芸高を卒業しプロに転向。腕時計のG―SHOCKとスポンサー契約を結ぶなど、その世界では知られていたが、五輪種目に決まってからは注目度が一気にアップした。1週間でインスタグラムのフォロワーは1万人以上増え、取材も殺到。「テレビで自分を目撃して変な感覚だった。でもこうなることを望んでいたのでこの生活を楽しんでいる」と魅せる競技で育っているだけに、堂々と受け答えした。

 コロナ禍により次戦は未定ながら、「たくさんの人が興味を持ってくれている。魅力を伝えたい」。浪速の18歳は伝道師としての役割も果たす。

 ◆半井 重幸(なからい・しげゆき)2002年(平14)3月11日生まれ、大阪府狭山市出身の18歳。ダンサーネームはShigekix。姉の影響で7歳から競技を始め、11歳から世界大会に参戦。18年ブエノスアイレスユース五輪銅メダル。今年11月に開催された世界最高峰の国際大会で、史上最年少優勝を果たした。国際大会での優勝経験は46回。1メートル66、58キロ。

続きを表示

2020年12月22日のニュース