トヨタ・木津 W杯へアピール成功、代表合宿追加招集へ

[ 2019年2月3日 05:30 ]

ラグビー 日仏チャリティーマッチ2019 ( 2019年2月2日    岐阜メモリアルセンター長良川競技場 )

日本代表へアピールしたトップリーグ選抜のプロップ木津(中列中央)
Photo By スポニチ

 トップリーグ選抜のプロップ木津悠輔(23=トヨタ自動車)が、W杯代表候補外にとっての最後のアピールの場で奮闘した。フランスの強豪クレルモンに29―50で敗れたものの、体の強さを発揮。日本代表の藤井雄一郎強化副委員長(49)は、3日からの代表候補合宿への緊急招集を明言した。

 プロップ木津がジャパンへのアピールに成功した。クレルモンは1軍ではないものの、各国の代表経験者がそろう。その屈強な相手に、ベンチプレス180キロを上げる体の強さを発揮した。2トライを先制された前半12分、ゴール前で突進。ビデオ判定でトライは認められなかったが、当たりの強さは国際レベルだと攻守で証明した。

 「アピールをすればステージアップにつながると思って戦った」

 充実の新星。藤井強化副委員長も掘り出し物を喜ぶ。3日からのW杯代表候補合宿に「追加しなきゃ」と、リスト外からの緊急招集を明言した。大分・由布高では無名のNo・8。天理大で第1列に移り、トヨタ自動車に入った昨季、いきなり活躍した。“雑草”のサクセスストーリーは、これからが本番だ。

 ≪松橋フル出場奮闘≫先発フル出場を果たしたフランカー松橋(リコー)が、スーパーラグビーのサンウルブズに追加招集されることになった。攻守で軽快なプレーを見せ、ジャッカル(密集で相手ボールを奪うプレー)にも3度成功。「チームプレーをしながら自分の役割をしようと思った」と話した。一時は日本代表に定着も、17年秋に左膝前十字じん帯断裂の大ケガ。W杯出場への足がかりをつくり「(サンウルブズに)溶け込んでやっていきたい」と意気込んだ。

続きを表示

2019年2月3日のニュース