広瀬アリスと交際中 A東京・田中大貴、チーム最多19得点で逆転貢献

[ 2018年5月12日 20:43 ]

<A東京・京都>第4クオーター、シュートを決めるA東京・田中(右端)
Photo By 共同

 バスケットボールのBリーグ・チャンピオンシップが開幕し、準々決勝第1戦で、東地区2位のA東京はホームで西地区2位の京都と対戦し、82―75で先勝した。

 前半、A東京は34―45で11点のリードを許した。京都の攻撃をけん引したのはシューターの岡田優介。3点シュートラインよりも後方から素早いリリースの長距離砲を次々と沈めた。前半だけで3点シュート4本を含む計14得点でチームを勢いづけた。

 その岡田とマッチアップしていたのはA東京のエース田中大貴だった。「(岡田は)距離に関係なく打ってくるのはわかっていたのに、間合いを空けてしまった。自分のせいだと思っていました」。田中は前半の守備のミスを取り返そうと、第3Q開始直後からギアをチェンジし、3点シュート、ドライブで連続得点。「前半は重い空気だったので、自分がいい流れを作れればと思って、行けるところは全部攻めました」と積極的な攻撃で流れを変えて、第3Qで59―54と一気に逆転に導いた。

 女優の広瀬アリスと交際する1メートル92のイケメンはチーム最多の19得点で白星発進に貢献。ルカ・パビチェビッチ監督も「田中は日本のトップ選手。やられたらやりかえす姿勢を見せてくれた」と称えた。

続きを表示

2018年5月12日のニュース