NBAラプターズがケイシー監督を解雇 チーム歴代最多の59勝を挙げながら非情の人事?

[ 2018年5月12日 11:42 ]

解任されたラプターズのケイシー監督(AP)
Photo By AP

 NBAラプターズのマサイ・ユージリ球団社長は11日、7季目を迎えていたドウェイン・ケイシー監督(61)の解雇を発表した。

 ラプターズは今季チーム歴代最多の59勝(23敗)を挙げ、東地区の第1シードとしてプレーオフに進出。しかし地区準決勝で第4シードのキャバリアーズに4戦全敗のスイープで敗れていた。

 キャバリアーズに対してはプレーオフで3年連続の敗退。うち2回がスイープによるもので、7日に敗退が決まってから4日後に指揮官が更迭されることになった。

 ユージリ社長は「彼(ケイシー監督)が間違ったことをしたのではない。しかし我々は新しい何かを模索することを選択した。そういう時が来たとも言える」と解任に至った経緯を説明。レギュラーシーズンでの好成績よりも、プレーオフを勝ち抜ける人材に重点を置く姿勢を示した。

 ケイシー監督はティンバーウルブス時代を含めてNBAでは通算373勝307敗。今季はファイナル終了後に発表される年間最優秀監督の有力候補にも挙げられている。

続きを表示

2018年5月12日のニュース