マー君も見た!初のテニス観戦が錦織の決勝「とても光栄」

[ 2014年9月9日 09:01 ]

テニス全米オープン最終日

 【関係者のコメント】

 ▼米大リーグ、ヤンキース・田中将大の話 テニスを観戦したのは今回が初めて。それが全米オープンの決勝で、日本人として初めてこの舞台でプレーした錦織選手の試合だったのはとても光栄。

 ▼盛田正明・日本テニス協会名誉会長の話 残念だけどチャンピオンになる可能性を示してくれた。勝敗は時の運。この1年のうちに優勝するチャンスはまた出てくると思う。

 ▼畔柳信雄・日本テニス協会会長の話 結果は残念だが、きょうに限ってはチリッチ選手が強かった。(錦織は)大会を通じて大変立派なプレーを見せてくれた。日本中に大きな夢を与えた。

 ▼内山勝・日本テニス協会専務理事の話 あれだけナーバスになっている錦織を初めて見た。日本人でも世界のトップと戦えたのは日本でテニスを志している人に希望となった。

 ▼川廷尚弘・日本テニス協会常務理事の話 体格で劣るアジア人でも世界のトップになれる可能性を証明した。欧米の選手にとって脅威になったと思う。

 ▼坂井利郎・日本テニス協会常務理事の話 ストローク戦でうまく封じられ、ヤマ場になるところで、らしさが出なかった。錦織はフォアもバックも決定力があるが、バックが不発で本来の光がなかった。

 ▼植田実・日本テニス協会強化本部長の話 結果は本当に残念。(錦織には)勝者としてコートから出てほしかった。チリッチが良かった。錦織も少し余裕がなかったと思う。いつものプレーの幅が生かされなかった感じがした。

 ▼神和住純・元プロの話 サーブを返せなかったし、せっかく返してもラリーでミスをしてしまった。得意なところでポイントが入らないと勝てない。自分のペースに持ってこられなかった。(共同)

続きを表示

2014年9月9日のニュース