さくら4年ぶり女王宣言「スタートダッシュが理想」

[ 2013年3月8日 06:00 ]

大会優勝を誓うかのようにVサインをする横峯さくら

 女子ゴルフの国内開幕戦、ダイキン・オーキッド・レディースは8日、沖縄・琉球GCで開幕する。横峯さくら(27=エプソン)は7日、プロアマ戦で最終調整。会見の第一声で「今年は女王を目指して頑張りたい」と4年ぶりのタイトル奪取を宣言した。

 昨年は8年ぶりに未勝利。プロ転向後、フルに1年間を戦った中では初めてだった。巻き返しに向け、オフは宮崎市内でゴルフ漬け。最も重点を置いたのが1Wだった。父・良郎氏の提案に耳を傾け、ドローに取り組んだ。きっかけは昨年のマスターズGCレディース。フェード一辺倒ゆえ、18番では右のバンカーに再三つかまり、プレーオフで敗れた。「あそこで左へ打てたらパーは取れた。(ドローを)しないといけないと思った」

 30センチほどの台の上にティーアップしたボールを短く切った1Wで「横振りのように」打ち、ドローの習得を目指した。完成度は「使えたり使えなかったり」ながら、バリエーションが増えたことに手応えを感じている。開幕戦に向けても「スタートダッシュが理想」とやる気満々だ。23歳で賞金女王となった09年の輝きを取り戻す戦いが始まる。

続きを表示

2013年3月8日のニュース