×

鹿島GK早川友基「無失点でゲームを進めることにこだわる」 6・1横浜戦で今季初4連勝&3戦連続完封を

[ 2024年5月29日 16:59 ]

横浜戦に向けて練習する早川
Photo By スポニチ

 鹿島のGK早川友基(25)が29日、無失点継続に意欲を高めた。来月1日は国立競技場開催のホームゲーム。今季初の4連勝を懸けて横浜と対戦する。

 「無失点の時間が続くほど勝率は上がる。後ろの選手としては、まず無失点でゲームを進めていくことにこだわりたい」。チームは19日の神戸戦、25日の札幌戦とリーグ2試合連続のクリーンシートを記録。

 今季から背番号1を継承する守護神は「2試合とも受けるシュートの本数は少なかった。相手に得点の機会を与えない、点を取れそうだなと思わせないことが一番大事。そういう部分は試合を追うごとに良くなっている」と堅守構築へ手応えを口にした。

 ルヴァン杯は敗退が決まったものの、5月のリーグ戦は5勝1分け。首位・町田に勝ち点3差の2位につける。「6月も勢いに乗っていくためにも大事な一戦になる」。早川にとっては小、中のアカデミー時代を過ごした“古巣”との一戦だが、「育ててもらったクラブ。だからといって感情がわくかと言われたらそうでもない。試合は試合」と平常心で臨むつもりだ。

続きを表示

「サッカーコラム」特集記事

「日本代表(侍ブルー)」特集記事

2024年5月29日のニュース