×

横浜・エドゥアルド「チームのためにピッチに戻る!」終了間際に左脚違和感も交代枠使い果たし闘魂

[ 2024年4月10日 22:37 ]

ゴールを狙うG大阪・宇佐美をチェックする横浜エドゥアルド=日産スタジアム
Photo By 共同

 横浜F・マリノスのDFエドゥアルド(30)が闘志を見せ、チームの今季初の連勝に貢献した。試合終了間際に左太腿裏を抑え、ピッチに交代を要求。だが、既に交代5枠を使い果たした後で、そのままプレーを続けた。

 試合後の会見では、キューウェル監督に対し“なぜピッチに残したのが?プロとして疑問が残る”と厳しい質問も飛んだが、エドゥアルドは「ちょっと(筋肉が)つりかけたのか分からないけど、大事には至らないと思います」と周囲の不安を一蹴。「まだ交代があると思って、ピッチから出たんですけど、ないことを知って、1人少ないくなるよりかは人数いた方がいいかなと思ってまた入りました」と事もなげに振り返った。

 一方、指揮官は「見た瞬間、もう交代もできないし、1人少ない状況でやらなきゃいけないと思った」というが、エドゥアルド本人から「チームのためにピッチに戻る!」と言われたことを明かし、その姿勢を「これだけ強いメンタルを持った選手がいるということは、自分たちにとっても心強い。少しね古くさいかもしれませんけど、ああいうところで根性っていう部分も時には大事なのかなと思います」とブラジルDFの闘志を称えた。

続きを表示

この記事のフォト

「サッカーコラム」特集記事

「日本代表(侍ブルー)」特集記事

2024年4月10日のニュース