×

C大阪5位浮上 無失点では6年ぶりの3連勝 2得点とも絡んだ香川「試合を通してうまく戦えてたかな」

[ 2023年5月28日 19:04 ]

明治安田生命J1リーグ第15節   C大阪2―0横浜FC ( 2023年5月28日    ヨドコウ )

<C大阪・横浜FC>2-0で勝利し、声援に応えるC大阪・香川(右)(撮影・成瀬 徹)
Photo By スポニチ

 C大阪が今季初の3連勝で5位に浮上した。全て無失点でのリーグ戦3連勝は17年以来、6年ぶり。前半43分、MF香川真司が右サイド敵陣ペナルティーエリア内でディフェンスを引きつけ、外側にいたDF毎熊晟矢へパス。毎熊がファーサイドへ絶妙なクロスを上げ、MF為田大貴が頭で叩き込んだ。後半40分にはMF中原輝が今季初ゴールで追加点。攻守がガッチリかみ合った。

 2得点いずれもアシストの前のパスを供給した香川は快勝に「2点目がもうちょっと早く欲しかったですけど、でも試合を通して、うまく戦えてたかなと思います」と手応え。次節以降、3位・名古屋、首位・神戸との連戦で今季を占う大一番が控えており「無失点を続けられていることはチームとして大きな自信だし、厳しい時間帯にもこういう流れが来てたらやっぱり踏ん張れる。それは本当に大事にしたい。今シーズン、上位(のチーム)に勝てていないので、そこでいかにやれるかという意味では、今日の課題をまた改めて修正していきたい」と必勝を期した。

続きを表示

この記事のフォト

「サッカーコラム」特集記事

「日本代表(侍ブルー)」特集記事

2023年5月28日のニュース