×

新潟・ネスカウ2戦連発で勝つ「娘にも分かるようにゴールを決めたらパフォーマンスしたい」

[ 2023年5月28日 05:30 ]

公式戦2戦連続ゴールを狙うネスカウ
Photo By スポニチ

 J1新潟はきょう28日、ホームでG大阪と対戦する。24日のルヴァン杯福岡戦(●1―2)で来日初ゴールを決めたFWグスタボ・ネスカウ(23)はリーグ戦初ゴールを狙う。前節はチームを勝利に導けなかっただけに、公式戦2戦連続ゴールで勝ち点3をチームにもたらす。

 中3日の連戦にも、ネスカウの表情に疲労は見られなかった。「しっかりリカバリーもできているし、いい準備もできている。連続ゴールを決めて今度は勝ちたい」と意欲的に話した。

 24日のルヴァン杯福岡戦では、前半4分にクロスから鮮やかなゴールを決めた。だがチームは後半に逆転され来日初ゴールを白星とともに祝えなかった。試合後には「自分のゴールに代えてでも勝ちたかった」と吐露。それほどチームの勝利を第一に考えていた。

 これまでなかなかボールを収められず、攻撃の起点としての動きができずにいた。だが田中達也コーチらに「ボールに入る時の動きやクロスに入る動き方」をアドバイスされると、ポストプレーやゴール前の動きが格段に良くなった。松橋監督は「真面目で聞く耳を持っている。ボールが落ち着くことでゲーム展開が変わってくるし今は自信を持って入れている」と成長を認める。

 先週には家族が来日。妻アイラさん(22)と長女マヌエラちゃん(1歳6カ月)が初観戦したルヴァン杯福岡戦でしっかり結果を出した。「娘はゴールを決めたのが分かったみたいで“ゴール”って叫んでいた」とうれしそうに明かした。

 G大阪戦も家族が観戦予定。「背後の動きやポストプレーなど自分に与えられた役割をこなしたい」とチームの勝利のために献身的にゴールを狙う。「娘にも分かるようにゴールを決めたらパフォーマンスしたい。ずっとその練習もしている」と連続ゴールでどんなパフォーマンスが飛び出すかにも注目だ。

続きを表示

「サッカーコラム」特集記事

「日本代表(侍ブルー)」特集記事

2023年5月28日のニュース