×

鳥栖 鹿島から2発!!手応えドロー 川井監督「今シーズン一番良かった。自分たちらしく進められた」

[ 2023年5月28日 05:30 ]

明治安田生命J1第15節   鳥栖2―2鹿島 ( 2023年5月27日    駅スタ )

前半27分、森谷(下)の先制ゴールが決まる
Photo By スポニチ

 鳥栖は2度リードしながらも、2度追いつかれた。後半アディショナルタイムの46分、相手エース・鈴木に頭で決められた。直近のリーグ戦6試合で1失点と堅守を誇る鹿島から2得点もあと一歩、勝利に届かなかった。

 川井監督は「失点でやられるなら高さと想定していたが鹿島が上をいった」とがっくり。それでも強度の高い好ゲームに「今シーズン一番良かった。攻撃のところでいい強度をもって、自分たちらしく進められた」と手応えを口にした。

 先制点は前半27分。森谷がゴール前に飛び込み長沼からの折り返しを豪快に決めた。「入るべきところに入ろうと言われてきてチャレンジし続けてきてようやく決められた」。川崎F時代の2017年以来のゴールに「うれしさよりオフサイドを心配した」と照れ笑い。後半25分に一時勝ち越しとなる2点目を決めた小野は「勝ちたかった」と笑顔はなし。「小さなスキを与えてしまったのは残念。3点目を取りにいくパワーをつけないと」と上位進出へ慢心はない。(村田 有子)

続きを表示

「サッカーコラム」特集記事

「日本代表(侍ブルー)」特集記事

2023年5月28日のニュース