×

J1福岡 昨季王者・横浜にアウェーで完封負け 長谷部監督「悔しいですけど力の差があった」

[ 2023年5月28日 17:37 ]

明治安田生命J1第15節   福岡0―2横浜 ( 2023年5月28日    日産 )

<横浜・福岡>ガックリの福岡イレブン(撮影・西海健太郎)
Photo By スポニチ

 力の差を痛感する完封負けを喫した。

 横浜の強力な攻撃力を警戒しスタートは3バックを選択。失点を防ぐために守備を厚くして臨むも攻め込まれる展開となり、相手エース、アンデルソン・ロペスに前半8分、20分に2発を食らった。

 2点のビハインドを背負った後半。長谷部茂利監督は「後半1点取って流れを変えられるように攻守にわたって前からスイッチを入れていこう」と4バックに変更した。FW佐藤の投入で前線からの守備機能が高まり反撃する場面も作ったが、得点は最後まで奪うことができなかった。

 指揮官は「相手の巧みさ、強さが目立ったゲーム。悔しいですけど力の差があった。悔しいですけど力の差があった。認めざるをえない」と昨季王者の底力に脱帽。「強度はそれなりに自分たちもあると思いますがまだ追いついていない」と課題を口にし「ボールを扱う技術、奪う技術は大きな差があった。追いつけるようにもっと質を高めていきたい」とチームで成長していくことを誓った。

続きを表示

「サッカーコラム」特集記事

「日本代表(侍ブルー)」特集記事

2023年5月28日のニュース