×

【イニエスタに聞く】「引退後も神戸に何らかの形で関わり続ける」バルセロナに戻る可能性は?

[ 2023年5月26日 05:30 ]

<神戸・イニエスタ 退団会見> 登壇する神戸・イニエスタ (撮影・後藤 大輝)
Photo By スポニチ

 神戸の元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタ(39)が25日、神戸市内で会見し、退団を正式に表明した。現役を続ける意向で移籍先は未定。契約を半年残して退団する理由として今季のプレー時間が激減したことを挙げた。7月1日のホーム札幌戦(ノエスタ)がラストマッチになる。18年夏の加入から丸5年。19年度の天皇杯でクラブに初タイトルをもたらした世界的名手との別れの時がついに訪れた。

【イニエスタと一問一答】
 ――サポーターへの思いは。
 「感謝の言葉しかない。彼らはチームに対する愛情を良い時も悪い時も無条件で示してくれた。タイトルなど、何かを勝ち取る喜びもサポーターに提供することができたのは自分にとって誇り」

 ――今後について。
 「サッカー選手としてピッチでプレーしながら引退したい気持ちが強い。ここでは難しい状況なので、そういった形で引退できる場所を見つけたい」

 ――引退後にシャビ監督率いるバルセロナに戻る可能性は?
 「引退後も神戸に何らかの形で関わり続ける。同時にまずはプレーを続けたい気持ちが強い。もちろんシャビの体制が長く続いていくのを願うし、それがクラブにとってベストなこと」

続きを表示

「サッカーコラム」特集記事

「日本代表(侍ブルー)」特集記事

2023年5月26日のニュース