×

川崎F 鬼木監督が“謎の練習生”こと前主将の谷口彰悟を歓迎「ポジティブな材料」

[ 2023年5月26日 17:42 ]

谷口彰悟
Photo By スポニチ

 28日にホームで柏と対戦する川崎Fの鬼木達監督が26日、オンライン取材に応じた。

 カタール1部アルラヤンに完全移籍した前主将の日本代表DF谷口彰悟が、前日25日の練習に“謎の練習生”として電撃参加。ざっくばらんな会話をスタッフや元チームメートと交わしたといい、「チームとして非常にポジティブな材料」と歓迎した。

 チームはリーグ戦11位と苦しむが、谷口もアルラヤンでは21チーム中9位で終戦と苦戦したシーズンだった。場所は違っても同じような経験をしている者同士、「やるべきことをやるしかないよね」と前向きな意見を交わしたという。

 3連敗中の直近の公式戦は、全て1―2で敗戦。4試合ぶりの白星を目指して再起を懸ける柏戦では、複数得点がカギとなる。指揮官は「チャンスを作っているシーンでは、本来自分たちが持っている質のところが出ていたり、他のチームでは入り込めないようなところまで入っていっている」と評価できるポイントも大事にしつつ、「結果として複数得点を取っていないので、最後の質のところはこだわらないといけない」と強調した。

続きを表示

「サッカーコラム」特集記事

「日本代表(侍ブルー)」特集記事

2023年5月26日のニュース