×

38歳長谷部がCLで大活躍! W杯での代表復帰を熱望するファン続出「日本に必要」「サプライズ招集を」

[ 2022年9月14日 17:31 ]

フランクフルト・長谷部(AP)
Photo By AP

 アイントラハト・フランクフルト(ドイツ)の元日本代表DF長谷部誠(38)がマルセイユ(フランス)との欧州CL第2戦で先発フル出場し、1―0とクラブ史上初のCL初勝利に貢献。ネット上では11月開幕のカタールW杯へ向け日本代表復帰を熱望するファンの声が多く上がった。

 3バックの中央でクラブの“歴史的勝利”に貢献した長谷部は試合後「38歳でまだ自分がチャンピオンズリーグでプレーできている事実を本当に誇りに思う。個人的なパフォーマンスは重要ではないとはいえ、勝ち点3は本当に大きい。自分の役割を果たして適切に対応した。最高にハッピーだ」と満足げ。ボルシアMGの日本代表DF板倉が左膝内側側副じん帯を部分断裂と診断されてW杯出場へ大きな打撃を受けた中、日本が誇る大ベテランが13シーズンぶりの大舞台で輝きを放った。

 さらにデータ分析会社「オプタ」によると、長谷部はドイツクラブ所属のフィールドプレーヤーとして元ドイツ代表MFローター・マテウス(38歳353日)に次ぐ、CL史上2番目に高い年齢での先発出場(38歳238日)だったと発表。独地元紙「フランクフルター・ルンドシャウ」ではチーム最高評価を受けた。

 長谷部の活躍にネット上からは「生きる伝説」「鉄人ハセーベ」「また整えた」「長谷部さん凄い」「本当に引退間近の選手なのか」「とてもプレーの質が高くて、年を重ねるごとに美味しくなるワインみたい」などと絶賛の嵐。

 11月には日本代表がW杯本番を控えていることもあり「ぜひ長谷部を日本代表にサプライズ招集を」「長谷部先生が日本代表に必要だ」「長谷部C、38歳超人になったな。CLのマルセイユ戦で最高評価。日本代表に絶対呼ぶべき。もったいない」「長谷部代表復帰についてはコンタクト取ってもいいでしょ?もちろん本人の判断を尊重すべきだけど」「長谷部は手放しに賞賛できるくらいに素晴らしかったので日本代表を救ってください」と代表復帰を望む声も続出した。

 特にDF板倉が負傷したばかりとあって「日本代表の板倉のポストに長谷部を招こう」「板倉が呼べないなら、いよいよ長谷部だな」「板倉の代りは長谷部しかいない」「長谷部代表復帰してもらう策はマジでありだと思ってる。板倉が怪我した今、後ろ守れて統率力ある人がほしい」「板倉ケガしたからW杯限定で長谷部の代表復帰ありじゃないか」といった声も上がっていた。

続きを表示

この記事のフォト

2022年9月14日のニュース