×

ポーランドがW杯予選欧州プレーオフでロシアとの対戦拒否を表明!出場枠は?

[ 2022年2月26日 18:43 ]

 ポーランド・サッカー協会のツェザリー・クレシャ会長は26日、W杯欧州予選プレーオフロシアとの対戦を拒否する意向を表明した。ツイッターで「もはや言葉ではなく行動する時だ!ロシアのウクライナに対する侵攻が激しくなる中でポーランド代表はロシアと対戦するつもりはない」と宣言した。

 ポーランドは3月24日のプレーオフ準決勝でロシアと敵地で対戦する予定だが、決勝でロシアと戦う可能性があるスウェーデン、チェコと連名で24日に「ロシアで試合をすることは考えられない」と開催地の変更を要求。国際サッカー連盟(FIFA)は状況を見極めた上で対応する姿勢を示していたが、今回の対戦拒否はW杯予選からのロシア除外を求める動きと言え、FIFAの対応が注目される。

 W杯欧州予選は既に10チームの本大会出場が決まり、残っているのは3枠。12チームが3組に分かれて一発勝負のトーナメントを行い、ロシアはポーランドとの準決勝に加え、勝ち上がった場合にスウェーデン―チェコ戦の勝者と対戦する決勝(3月29日)もホームで行う組み合わせとなっている。

続きを表示

2022年2月26日のニュース