×

セルティック・古橋を地元メディアが絶賛「セルティックの伝説になる」「さらなる飛躍に向けての骨幹」

[ 2021年12月20日 19:30 ]

優勝トロフィーを掲げる古橋(AP)
Photo By AP

 19日のスコットランド・リーグ杯決勝で2得点を挙げ、チームを2季ぶり20度目の優勝に導いたセルティックの日本代表FW古橋亨梧(26)が、英メディアから称賛を受けている。

 後半7分、27分にゴールを決め、チームにタイトルをもたらした古橋について、19日付の英BBC放送(電子版)は特集記事を組んだ。「セルティックの小さなFWが、リーグ杯の決勝で大きなインパクトを残した」と見出しを付け、「素早い判断と動き、さらに鮮やかなチップシュートで優勝に導いた活躍はセルティックの伝説になる。非常にスピードがあり、決定力も極めて高かった」と決勝での活躍を褒めた。さらに「地球の反対側からやってきて、新しい国とリーグ、そして新しい言葉を使うチームメートに適応し、すぐに結果を残すのは並外れたことだ。彼は異次元のレベルにある。単純にすごすぎる」と絶賛した。

 19日付の英紙ガーディアン(電子版)も「キョウゴの輝きが、セルティックにリーグ杯優勝をもたらした」との見出しで、「わずか3回のボールタッチでチームを優勝に導いた。主役はキョウゴだった」と激賞。「彼との契約が非常に重要だったことはすでに疑いの余地はない。セルティックにとって、キョウゴをキープし続けることがさらなる飛躍に向けての骨幹になる」とし、すでにチームの大黒柱になっていると指摘した。

続きを表示

2021年12月20日のニュース