×

J2新潟 玉乃淳氏が強化部長を退任 後任に寺川能人氏

[ 2020年11月18日 12:50 ]

玉乃淳GM兼強化部長
Photo By スポニチ

 J2新潟は18日付で玉乃淳GM兼強化部長(36)が強化部長を退任し、強化部スカウト担当の寺川能人氏(46)が強化部長に就任したと発表した。玉乃淳GMは12月31日の契約期限をもって退任する。

 また、同日付でサッカースクールコーチ兼アカデミー部門スカウトの本間勲氏(39)が強化部スカウト担当に就任することも発表された。

 玉乃氏は現役時代、東京Vなどでプレーし09年引退。広告代理店勤務などを経て昨年12月に新潟GMに就任した。今季シーズン途中にはFW鄭大世(36)らを獲得しチーム強化に手腕を発揮した。

 しかし9月に起きた元選手の飲酒運転問題で事実関係を把握しながら公表せず当該選手を試合に出場させたため10月19日の臨時取締役会でけん責処分を受けた。飲酒運転問題では社長だった是永大輔氏(43)が減俸処分を受け、今月6日に引責辞任している。

 寺川氏は現役時代、横浜、新潟などでプレー。12年に引退し、13年新潟のスクールコーチとなり15年からは強化部スカウト担当として主に高校生、大学生の獲得に尽力してきた。

 クラブを通じて「さまざまな経験をさせていただいたクラブのため、強化部長としての職務を全うする決意です。これまで以上の団結や屈強さ、またクラブの価値を上昇させるために必要なものを求め続け、チーム強化につなげていきたいと思います」とコメントした。

続きを表示

2020年11月18日のニュース